· 

ゴルフあるあるルール編【遠球先打】~教えて!ミスターK~

◼ミスターK … レッスンプロ。ルールテストで100点合格の実績を持つ。

◼打杉さん … 最近入会した、ゴルフ歴3年のアマチュアゴルファー。技術もマナー・エチケットもまだまだこれから。


「ミスターK、私は考えこんでしまって。」


「どうしたの?打杉さん?」


「先日、マキュロイ選手とムーア選手のプレーオフでね、マキュロイ選手は旗から相当な距離を残してグリーンにオン、ムーア選手は、旗にかなり近かったけどグリーンには乗らなかったんだ。」


「フムフム」


「私は当然、グリーンに乗らないムーア選手が先に打つと思ったんだ。そうしたら、なんとマキュロイ選手がグリーン上の自分の球を先に打ったんですよ!」

「私のラウンド経験では、皆がグリーンに乗るまでは待っているはずなんだけど…マキュロイ選手はルール違反じゃない?」


「打杉さん、それはルール違反では無いよ。【遠球先打】といって、それが本来のルール※なんだ。おそらくアマチュアゴルファーは、グリーンから先に打ってしまうと、残されたアプローチでなかなか乗らない、なんて事があるから、そのようになったんじゃないかな。」


「そういう事なんだ、ありがとうミスターK!モヤモヤ解消!」


「朝飯前よー」


※JGAルール『同じ組の競技者がそのホールのプレーを始めたら、以後はホールから最も遠い球が先にプレーされる。(10-2b)』


***************************************

スクール最新情報はこちらから!

***************************************

***************************************

staff blogバックナンバーはこちら

***************************************

 

コメント: 0