ゴルフあるあるマナー・エチケット編【旗竿】~教えて!ミスターK~

◼ミスターK … レッスンプロ。ルールテストで100点合格の実績を持つ。

◼打杉さん … 最近入会した、ゴルフ歴3年のアマチュアゴルファー。技術もマナー・エチケットもまだまだこれから。


「ミスターK、この前のラウンドでさ、先輩に注意されたんだ。」

 

「何を注意されたの?打杉さん。」

 

「私が先にホールアウトしたからね、旗竿を持って待っていたんだよ。そうしたら、同伴競技者の先輩が『旗は下にして持って!』って言うんだ。良くわからなかったけど、言う通りにしたよ、先輩だからね。」

 

「先にホールアウトした者が旗竿を持つのはマナーだと思っていたからさ、何で注意されたんだろう?旗はどうして下にするんだろう?」

 

「打杉さん、それはとても簡単な事だよ。」

 

「え?」

「打杉さんが旗竿を持った事は間違っていないよ。けれど、指摘があった、旗を下にして持たなきゃいけない理由は、後ろの組の為でもあるんだよ。」

 

「見通しの良いホールなら、前の組がまだグリーン上にいることがわかるでしょう?でも、例えばアップヒルのホールでグリーンの位置に旗しか見えない状況だとしたら、前の組がホールアウトしたかどうかわからないでしょう?だから、まだグリーン上にいるよ、という合図で旗を下(横)にして、グリーンがまだ空いていないことを知らせるんだ。自分達の組も、球を打ち込まれなくて済むしね。」

 

「なるほど~!モヤモヤ解消!」

 

「その時に、旗も一緒に持てれば、尚良いよね。旗が風でたなびくとバタバタうるさいでしょ?これは同伴者への気配りだよね。」

 

「ありがとう!ミスターK!」

 

「朝飯前よー」

***********************************

スクール最新情報はこちらから!

***********************************

***********************************

staff blogバックナンバーはこちら

***********************************


コメント: 0