· 

ゴルフあるあるルール編【球の拾い上げと拭き取り】~教えて!ミスターK~

◼ミスターK … レッスンプロ。ルールテストで100点合格の実績を持つ。

◼打杉さん … 最近入会した、ゴルフ歴3年のアマチュアゴルファー。技術もマナー・エチケットもまだまだこれから。


「ミスターK、先日のラウンドでは、前日の雨のせいで、だいぶ地面がぬかるんでてね。球に土がついいててプレーしづらかったんです。

このような場合、球は拾い上げて拭いても良いんですか?」

 

「打杉さん、気持ちはわかりますが、球はむやみに拾い上げたり拭いてはいけませんよ。基本的には、ボールを自由に拾い上げて拭いて良いのはグリーン上だけですよ。」

 

「え!?そうなんですか?」


[原則]

規則に基づいて拾い上げた球は拭くことができる。

但し、例外的に下記の3つの場合は拭けない。

[例外](拭けない)

1)プレーに適さない球かどうかを見定めるため拾い上げたとき

2)自分の球かどうか確かめるために拾い上げたとき(確かめるために必要最小限で拭くことはできる)

3)プレーの援助や妨げとなるために拾い上げたとき

「打杉さん、ゴルフは”あるがままの状態”で楽しむスポーツでもあるんですよ。次回は、球が地面に食い込んだ時の処置を学びましょう!」

 

「ありがとう、ミスターK!もやもや解消!」

 

「朝飯前よ~!」

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************