· 

趣味の部屋ヨガ編【サヴァーサナ】

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

先日、ヨガを始めたお話をさせていただきました。まだ、学び始めて日が浅いですが、ヨガのポーズについてご紹介いたします。


ヨガのポーズには、それぞれ期待できる効果・効能があります。現段階では、「このポーズ好きだな」「このポーズはキツイけど、なんだかスッキリする!」というレベルで楽しんでいます。

四つん這いで犬のようなポーズをとる”ドッグポーズ”、手を伸ばし子供が座っているような”チャイルドポーズ”など、何かに例えたネーミングが多いです。

その中で、私が興味を持ったのは、”サヴァーサナ”。

なんと、死体のポーズ(!)。

驚きますが、このポーズは、仰向けに寝るだけです。(笑)

ほとんどの場合、レッスンの最後にこのポーズをとります。

仰向けに寝て、両手を上に、全身の力を抜いて、自分の呼吸、脈拍、鼓動に意識を持っていきます。「大地に自分の体が溶け込むような意識で。。。」

全身の力が、スーッと抜けていきます。中には寝息を立てている人も。。。

すごくリラックスできます。

ちなみにこのポーズの期待できる効果・効能は、

  • ストレス解消
  • 深いリラックス
  • 意識をクリアに保つ
  • 疲労回復
  • 自律神経を整える
サヴァーサナ
サヴァーサナ

日々の生活の中で、寝るとき以外は仰向けで寝転がる、なんてこと無いですよね?

ストレスや疲労を感じた時は、数分でもこのポースをやってみると、違いがあるかもしれません。個人的には、集中力が増すような気がしますよ。

皆さんも、やってみてはいかがですか?

*******************************

スクール最新情報はこちらから!

*******************************

*******************************

staff blogバックナンバーはこちら

*******************************