· 

ゴルフあるあるラウンド編【スロープレー】

こんにちは、インストラクターの藤井です。

前回に引き続き、ゴルフあるあるラウンド編。

ラウンド中のスロープレーについて。

皆さんご存知の通り、”ハーフ2時間”は通常のラウンド時間の目安とされています。

ゴルフ場によっては、2時間15分としているところもあります。

しかし!実際のところ、私が見聞きする範囲では、2時間30分位が多いようですね~

とても、遅いですね~

今回は、埼玉の河川敷コースでのラウンドレッスンで、このようなことがありました。


最近では、セルフプレーが一般的となったこともあり、乗用カートでラウンドするゴルフ場が増え、とても楽にラウンドできますよね。

ですが、注意して下さい。

カートの乗降、それ必要ですか?

例えば、チョロを打ってもカートに乗る。

自分の球にたどり着くのは、乗った方が早いのか?歩いた方が早いのか?

グリーン上での行動も、気を付けて下さいね。

グリーン上でスコアカードを書きながら、下を向いて歩いている。

ホールアウト後は、すばやくグリーンを空けて下さいね~。

 

などなど、挙げればきりがありません。

皆さん、いかがですか?

ご自身で、「その場面、見た(遭遇した)ことある!」という方、「自分がやってました。。。」という方もいらっしゃると思います。

皆さんの、ほんの数十秒の行動が、全体のラウンド時間に影響を及ぼします。

ゴルフは個人のスポーツではありますが、一人ではできません。

同じ時間を過ごしている方たちと、心地よい時間が共有できるよう、一人一人の心がけが大切なのです。今回は【マナー・エチケット編】にも共通する内容でしたね。

*******************************

スクール最新情報はこちらから!

*******************************

*******************************

staff blogバックナンバーはこちら

*******************************