· 

ストレッチ

こんにちは、インストラクターの藤井です。

今日はストレッチについて。

皆さんはストレッチには二種類ある、とご存知でしたか?先日、ふっと思い出したので調べてみました。


「ストレッチ」とは、筋肉を伸張する(伸ばす)ことを言います。

そして、ストレッチには「動的」ストレッチと「静的」ストレッチがあります。

1.動的ストレッチ

反動をつけて筋繊維を伸張させるストレッチ。ラジオ体操第一が良い例です。

動的ストレッチの代表格、ラジオ体操
動的ストレッチの代表格、ラジオ体操

2.静的ストレッチ

筋繊維が突っ張った状態で静止してするストレッチ。座った状態での前屈などです。

静的ストレッチ、じっくりと前屈
静的ストレッチ、じっくりと前屈

【効果の違い】

1.動的ストレッチ

スポーツ前のけがの予防、筋肉温度を上げるウォーミングアップ効果

2.静的ストレッチ

心と体のリラクゼーション、疲労の軽減

 

動的ストレッチはスポーツの前、静的ストレッチはお風呂上りなどに行った方がいいそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがですか?

状況に合わせてストレッチを行う。私達ゴルファーにとっても大切なことですね。

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************