· 

kizasi.jp(きざし)

皆さんこんにちは。インストラクターの藤井です。

皆さんはブログを書きますか?

私も現在、SQスタッフブログを担当させていただいてますが、実はこの "ブログ"は、全世界で日本人が一番書いているという事をご存じでしたか?


さて、本日のタイトル「kizasi.jp(きざし)」は、ブログに書かれた言葉を集計しているサイトです。

例えば、このブログを書いている日の14:55現在のトップ5

  1. 政次(NHKドラマ直虎関連)
  2. 広陵(高校野球関連)
  3. 地蔵盆(?)
  4. 日照不足(今年の夏の象徴)
  5. 札幌記念(競馬関連)

です。

こんなランキングがタイムリーにわかります。また、過去のデータも蓄積されており、閲覧出来ます。

ちなみに、私が初めてこのサイトの存在を知った日曜、午後2時頃のナンバー1は、競走馬の名前でした(^_^)ほとんどの場合、この曜日のこの時間は競走馬の名前だそうです(笑)

曜日は違いますが、今回も5位に関連ワードがありますね!

ソーシャルメディアの活用は、3.11の震災以降、大いに変わったそうです。

例えば、何か災害が起こった時「kizashi.jp」を見ると、人々は今、どんな助けが必要か?どんな事を考えているのか?何に反応しているのか?という事がわかります。

ソーシャルメディアは、私たちに様々な情報を提供し、様々な場面で活用されているのです。

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************