◼ミスターK … レッスンプロ。ルールテストで100点合格の実績を持つ。
◼打杉さん … 最近入会した、ゴルフ歴3年のアマチュアゴルファー。技術もマナー・エチケットもまだまだこれから。
「お久しぶりです、ミスターK!」
「打杉さん、お久しぶりです。最近、ゴルフの調子はどうですか?」
「ミスターK、最近よくカート道路に球が行くことが多くて。。。仲間に『動かしていいよ~』なんていわれるんですが。さて?カート道路から球の救済の方法はどうだったかな?と悩むことが多いんですよ。」
「打杉さん、とても基本的なことですから、しっかり覚えましょうね。」
「は、はい!!」
「カートに球が行ってしまったら、まずはニアレストポイントを見つけましょう。
そこで使おうと思うクラブでアドレスをとり、もとの球の位置から近い方がニアレストポイントです。」
「次にドロップエリアを決めます。ニアレストポイントからワンクラブレングス内がドロップエリアです。ティを差すなどして目印をしましょう。その際にはピンに近づかないように注意して下さい。」
「ドロップし、ドロップエリア内に落ちた、または、落ちた地点から2クラブレングス内に球が止まればその球が有効になります。」
「傾斜の場合など2クラブレングス内に球がとどまらなかった場合は、もう一度ドロップ、さらにとどまらなかった場合は、二度目にドロップした球の落下地点にプレースです。」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「打杉さん、落ち着いて行えば、何も難しい事はありませんよ。次回から大丈夫ですよね?」
「ミスターK!ありがとう!もやもや解消~!」