皆さんこんにちは。インストラクターの藤井です。
早速ですが、「PETER'S GOLF MANNERS ピーターたちのゴルフマナー」という本をご存知ですか?
1999年に初版本が発行されて以来、2014年までに第17刷発行されている、ロングセラー本です。
タイトル通り、ゴルフマナーに関してのバイブル的な書籍です。
私もインストラクターになる前に一読しました。
現在、改めて読み返しています。
良い機会ですので、このブログ内で少しずつ紹介していこうと思います。
マナーはなぜ必要か?
読者は、すぐに納得するでしょう。
その答えが、まえがきに書いてあります。
『マナーは人のためならず マナー知らずは人に嫌われ、仲間が少なくなり、誘われなくなる。人のプレーを妨げ、人を不愉快にさせるからである。無作法によるゴルフ場の損傷、混乱は、やがてめぐりめぐってコースの荒廃、不合理な料金となり、プレー上の不愉快、不都合となって自分にはね返ってくる。また、不作法は人と自分に殺傷の危害を与え、人と自分を不幸にする。こうしたことを、不作法ゴルファーは知らなすぎる。』
『マナー知らずは楽しめない (省略)ゴルフは誰もが誰とでもいっしょにゲームを楽しめる独自の優しさをもっている。(中略)ただし、そのためには、互いのマナーがちゃんとしているという条件つきの話である。』
(「ピーターたちのゴルフマナー」鈴木康之著、まえがき)
著者の鈴木康之氏は、まえがきをこう締めます。
「ゴルフを正しく、楽しく、美しく。」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この後、第1章から第6章まで、さまざまな状況においての振舞い、必要な心配りなどを紹介しています。
今後、読み進めていくなかで、また紹介させていただきますね!