· 

ゴルフあるあるルール編【動いている球が止まる、方向が変えられる】

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

先日、女子ツアーのフジサンケイレディースクラシック初日に珍事が発生!

三浦桃香プロが打ったティーショットが。。。

 

ギャラリーが背負ったリュックのポケットに入ってしまいました。

この方、某有名インストラクターの知人でした!画像お借りしました<(_ _)>
この方、某有名インストラクターの知人でした!画像お借りしました<(_ _)>

さて、このような場面ではどのように対処すべきでしょうか?

 

まず、ギャラリーは局外者です。

ストロークプレーでは競技者サイドのキャディーや携帯品「以外」の物をさします。

 

動いている球が、偶然に局外者によって、方向を変えられたり止められた場合は、

「スルーザグリーンやハザード内では、その局外者の中や上に止まった所の真下に、できるだけ近く、ホールに近づかない箇所に無罰でドロップ、グリーン上では無罰でプレース」(jga19-1a)という対処になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回はかなりのレアケース(ホールインワンより珍しいかも!?)ですが、時々あるのは、風で飛んできたビニール袋に球が乗ったりすることがあります。

その時なども、同じ対処です。

ルールを理解していれば、不測の事態にもスムーズに対処できますね!

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************