· 

趣味の部屋ヨガ編【出来てるつもり】

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

以前よりヨガのレッスンを受けているワタクシですが、最近こんなことがありました。

3か月前に教えてくださるインストラクターの変更がありました。

以前はリラクゼーションが主でしたが、現在は骨盤矯正や柔軟性を高めるようなレッスンです。

ヨガにはたくさんのポーズがあり、そのポーズの効果は様々です。

最初はどのポーズも新鮮で、ポーズのキープ(呼吸法を取り入れながらポーズを維持します)が難しく、翌日に筋肉痛などにもなりました。

ところが最近、どのポーズもあまり「効いてる感覚」がなく、ポーズのキープが楽になってきたのです!


さて、皆さんはゴルフでこのような経験ありませんか?

 

教わったスイングで、当たりが良くなって、飛距離も出てきた。

「もしかして、自分、かなり出来てる(出来上がってる)のかも??」

 (もうゴルフわかっちゃった?もしかして簡単?私って才能あり?)

 


ヨガの話に戻りますが、レッスン終了後にインストラクターとお話しさせていただきました。

上記の状況を伝えると、私は「出来てるつもり」だそうです。

インストラクターは当然、教えながら生徒の出来具合を観察するわけですが、「だんだん慣れてきて、自分で"ここまで”とストップをかけてしまっている状態。」だそう。

「もう一歩踏み込んで、さらにポーズを深めて下さい。ポーズはできているので、その先に踏み込まないともったいないですよ。」とアドバイスをいただきました。

ヨガはとても奥が深いです。以前このブログでも紹介しましたが(趣味の部屋ヨガ編【鳩のポーズ】)、一つのポーズでも、最初から完成系のポーズをするのは難しく、徐々に馴らしてゆき、少しずつポーズを完成させていくそうです。

そのようにしないと、ほとんどの方が挫折し、またケガにもつながるからだそうです。

インストラクターは、今年の夏には「鳩のポーズ」ができるように導いていきたい、と仰ってました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 先程の「もうゴルフわかっちゃった??」の話。

。。。残念ながら、ほとんどの場合は勘違いですよ(涙)

(!もちろん、しっかり出来てる方もいますよ!)

ヨガもゴルフも似てるなぁ、と思いました。

初歩から始め、ある程度までは上達する。

そこで「出来てるつもり」で終わるか「さらなる上達」を目指すか?

生徒さんの価値観は様々ですから、選択は自由ですし、その選択した事のお手伝いがインストラクターの仕事です。

普通なら「お疲れ様です~」で終わっていたヨガレッスンですが、レッスン後、正直にインストラクターに相談したことで、私には気付きがありました。

自分がどこまで出来るか?チャレンジしてみようと思います!

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************