皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。
先日開催された女子ゴルフトーナメント「CATレディース」ですが、7月のプロテストに合格したばかりの新人・大里桃子選手が初優勝しました。
また、初日トップ、二日目は首位に2打差の2位だった新垣比菜選手が「スコア誤記」により失格となってしまったことも、大変話題になりました。
さて、この「スコア誤記」ですが、ゴルフ規則にはこうあります。
「競技者は、自分のスコアカードに記入された各ホールのスコアが正確であることについて責任がある。競技者があるホールのスコアを真実のスコアよりも少なく申告した場合、その競技者は競技失格となる。競技者があるホールのスコアを真実のスコアよりも多く申告した場合は、そのホールのスコアは申告どおりとする」(規則6-6d)
新垣選手は、「スコアの過少申告」をしてしまいました。
しかも二日目の最終ホール(パー5)で。。。!
実際は4オン2パット「6」だったところ、「5」で申告してしまったそうです。
通常はスコア提出前に、必ず同伴競技者とスコアのチェックをします。しかし、今回はそのチェックでも、ミスが見つけられなかったようです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
新垣選手は、新人ながらもすでに1勝を挙げ、好調です。
早めに気持ちを切り替えて、今後も活躍してくれることに期待します!