· 

スコア誤記

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

先日開催された女子ゴルフトーナメント「CATレディース」ですが、7月のプロテストに合格したばかりの新人・大里桃子選手が初優勝しました。

また、初日トップ、二日目は首位に2打差の2位だった新垣比菜選手が「スコア誤記」により失格となってしまったことも、大変話題になりました。


さて、この「スコア誤記」ですが、ゴルフ規則にはこうあります。

「競技者は、自分のスコアカードに記入された各ホールのスコアが正確であることについて責任がある。競技者があるホールのスコアを真実のスコアよりも少なく申告した場合、その競技者は競技失格となる。競技者があるホールのスコアを真実のスコアよりも多く申告した場合は、そのホールのスコアは申告どおりとする」(規則6-6d)


新垣選手は、「スコアの過少申告」をしてしまいました。

しかも二日目の最終ホール(パー5)で。。。!

実際は4オン2パット「6」だったところ、「5」で申告してしまったそうです。

通常はスコア提出前に、必ず同伴競技者とスコアのチェックをします。しかし、今回はそのチェックでも、ミスが見つけられなかったようです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新垣選手は、新人ながらもすでに1勝を挙げ、好調です。

早めに気持ちを切り替えて、今後も活躍してくれることに期待します!

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************