· 

気遣い

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

先日「日本女子オープンゴルフ選手権競技」が開催されました。

大会三連覇がかかった畑岡奈紗選手。

惜しくも2位で大会を終えました。

優勝したのは、ユ・ソヨン選手(米国)です。元世界ランク1位の実力者です。


さて、抜け目のない圧巻のゴルフを日本のファンに魅せてくれたユ・ソヨン選手ですが、プレー以外でもトップ選手としての振る舞いをみせてくれたようです。

 

大会三日目、ユ・ソヨン選手は畑岡選手と同組でのラウンド中、雨が降ってきました。突然の雨に畑岡選手はカッパも着用せず、フェアウェイ上で傘もなく、冷たい雨にうたれていました。

その時、ユ・ソヨン選手は自分の傘を畑岡選手にさしてあげたそうです。

なんとも素晴らしい気遣いですよね。

この話を聞いて、ふと思いました。

自分はラウンド中に、このような気遣いができているか?と。

ラウンド中はついつい自分に集中してしまい、他者の行動が目に入らなくなりがちですよね。

ユ・ソヨン選手のように、相手に傘をさしてあげる行為は、相当な余裕がない限りできません。

ただ、例えば、バンカーにはまってしまったプレイヤーの砂をならしてあげたり、グリーン周りに置いてあるクラブを拾ってあげたり。

過剰にする必要は全くありませんが、プレーの進行を速めるためにも必要な時があります。また、相手の焦った気持ちをフォローできますよね。

スコアメイクばかりを考え、他者に気遣いができないゴルファー、行動だけでなく、言動もそうです。大声で話したり、あおるような発言をするゴルファーもいます。

ゴルフは自分自身との闘い、個人プレーと思いがちですが、その日一日を素晴らしい

ゴルフだった、またラウンドしたい!と思って終われることが大事ではないでしょうか。

一流選手を見習って、グッドゴルファーを目指しましょう。

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************