· 

インストラクターのモチベーション

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

 

最近、通っているヨガレッスンで、私にはどうしてもできないポーズがありました。

周りを見回すと、皆さんそれなりにポーズがとれており(本来ヨガは、他人のポーズは気にしないのですが)、なぜできないのか?やっていることが違うのか?疑問を持ったので、レッスン後にインストラクターに質問しました。


ところが、インストラクターは、私はポーズが「出来てる」と言うのです。

ただ、完璧にできているわけではなく、インストラクターがポイントにしてる効果が得られるポーズになっているそうです。

では、他の方は?というと、その効果が得られるポーズは「出来ていない」のだそう。

まるで腕立て伏せのようです。
まるで腕立て伏せのようです。

↑実際のポーズではヒザをついているのですが、インストラクター曰く、ヒザの位置を少し変えるだけで、楽々このポーズができます。ただ、それだと全く効果がないそうです。

ゴルフにも共通してしますが、この『できているつもり』はよくあることです。

 

私は確認して良かった!と思いました。

 

インストラクターは私に「あなたは意識がとても高いですね!体形もだいぶ変化がみられるし、見ていて、とてもやりがいありますよ。」と言って下さいました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

だいぶ話が遠回りしましたが、この時、インスラクターという職業のモチベーションとなっているのはこれなんだな~、と思いました。

自分自身が教わる立場になって、普段とは逆の立場です。

生徒さんが熱心に練習し、変化し成長していく過程を見ることができる。

これこそがインストラクターならではの喜びなんだ!

改めて、そう思いました。

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************